ALOHA!マナです。

マッサージは痛いから嫌い。

とおしっしゃる方。

痛い理由は色々あります。

・セラピスト側の原因

手力でやったり、負荷をかけ過ぎた場合

・クライアントさんの身体の状態による

浮腫がひどすぎて皮膚が硬く冷たい方は、優しく撫でられても痛みを感じることがあります。

浮腫で身体が硬くなっている方についてお話ししていきますね。

浮腫があり、さらに筋肉が硬くなり過ぎている場合、ゆっくり時間をかけて施術する必要がありますが、短時間でどうにかしようとすると、痛みが出ることがあります。

ゴールまでの道のり、短距離でいくのか長距離でいくのか、浮腫があり硬くなり過ぎている方は、今すぐに解決するのは無理な事なんでね。

浮腫を解消しつつ、筋肉をリカバリーしていく流れになります。

一度流して柔らかくした浮腫や筋肉の強張りが、元に戻ってしまう前に、またメンテナンスして、次に進む。

その期間が短い程、効果が期待出来ますが、1ヵ月以上間隔をあけてしまうと、また浮腫や筋肉の強張りが出て来ている場合があります。

全然良くならないのではなく、ちょっと戻ってしまった。

と言う感じだと思います。

痛いから嫌という人ほどやった方がいい。

セラピスト側からの見解はそうなんですが、嫌ですもんね。

痛くない方法もあります。

ホットストーンで温めながら、ゆっくりしたロミロミオイルトリートメント。

90分から120分くらいかけて、やると気持ちいいまま終わります。

ただ、浮腫や凝りを解消したいのでしたら、2週間から3週間のスパンでロミロミ受けてみてください。

マッサージ → 痛い → 気持ちいい

に変わります。

上手なセラピストなら、必ずその流れに乗れます。