ALOHA!マナです。

ノロウイルスが怖くて、家族でもずっと使っていて、普段から持ち歩いている。
という事を伺いアルコール消毒等が気軽に手に入らない今、注目しているのが、
「弱酸性次亜塩素酸水 除菌モーリス」
こちらは、そのまま使えるタイプになっています。

除菌、消臭に強い次亜塩素酸水
強力な除菌力、優れた消臭力、人や環境に安全なので、赤ちゃんやペットに対しても安心して使えますね。
携帯用の容器に移せば、職場や移動先などで気軽に使えます。

ジェルタイプのアルコール消毒もサロンに置いてありますが、こちらの「弱酸性次亜塩素酸水 除菌モーリス」も置いてあり、毎日使用しております。

ちなみに、次亜塩素酸水の選び方。
濃度によって使用用途が変わるので、濃度表示があるものを選んでくださいね。
80ppm 一般家庭やペット向け

追記
ノロウイルスの消毒には、次亜塩素酸ナトリウムが基本ですが、アルコールもある程度有効であることがわかったそうですよ。

感染したくない!ですが皮膚には日常的に10万以上の常在菌がいるとされており、これら数種類の菌がバランスを保ち、拮抗現象が起こっていることで、新たな菌が侵入しても定着できないようになっているのです。
消毒液の使いすぎは肌のバランスを崩し、かえって病原菌が入りやすくなってしまう可能性があるといいます。

手の洗いすぎで、指先がガサガサになってしまっていると言うお話もよく伺います。
ハンドクリームはオイルなどをつけて、油分もカバーしてあげてくださいね。