ALOHA!マナです。

ハワイ島から帰国して、直ぐに入った衝撃のニュースに驚きました。

噴火は常にしているキラウエア火山、M6.9の地震、沢山の動画も配信されていました。

ハワイ島より状況報告頂き、ロミロミのクムやいつもお世話になっている皆様の無事を確認致しました。

先日撮影した、ハレマウマウ。

現地の人に「いつもより溶岩が湧き出ていて凄いから、見に行くといいよ。」

何て言われて、夜に溶岩見に行きたいねー。なんて呑気に話していましたが、まさかこんな事になるなんて、驚きました。

いつも多大なるALOHAを私達に分けてくださるハワイ島の人々。

インストラクターのメンバー達と、賛同してくれる生徒のみなさん含め、ドネーションを集う事にしました。

気持ちですが、今の私達に出来る事はお祈りする事と、ドネーションをお渡しすることしか出来ません。早く沈静化してくれる事を祈るばかりです。

実はレッスン中に、キラウエア火山にて、チャントの課外授業がありました。

今回はとても神聖なチャントでした。

ハワイの神聖な場所に入る時に使うチャントです。これを覚えておけば、色々な所に行ける様になる。ハワイとはそんな場所なんです。

そのチャントはとても難しく、みんな苦戦してました。私も連日の睡眠不足と情報量を処理出来ない状態でしたので、全く頭に入って来てくれませんでした。

その時に出ていた、うっすら見える虹。

何だか見守って貰っている様な気持ちになり、みんな最後まで頑張りました!

チャントのレッスンを終えて、公園内の植物の説明をして貰いました。

今時点はこのキラウエア国立公園内は立ち入り禁止になっております。

早く安心した日がやって来ます様に、心よりお祈りしています。