ALOHA!マナです。

ハワイ島にある、キラウエア火山の活動が9月27日再び活発になりました。

2008年4月にハワイ島に1人で渡航した時、火山活動が活発でしたので、初めて近くまで見に行ったのを覚えています。

海岸に溶岩が流れ込み蒸気が煙の様に立ち登る
溶岩大地

キラウエア火山が活発な事もあってなのか、ハワイ島に行く度、この噴火活動とでくわします。

大地のパワーを感じざるを得ないですよね。

この写真は2009年4月ヘリコプターからの撮影

キラウエア火山口 ハレマウマウ 上空から
溶岩を見れるなんて最高!ヘリコプターからの撮影

2008年に私が見た光景は、溶岩によって大地は変化し続けています。

大好きだった場所、ホットポンド(地熱で温泉の様なスポット)や公園、溶岩大地に飲み込まれ新しく再生されていく、大自然のパワーに圧倒されてしまいます。

こちらがホットポンドになりますが、この写真はハリケーンの影響で高波が凄いので立ち入り禁止テープが貼られてます。

生徒さん達に、ロミワイオラ(水中ロミロミ)のレッスンを受けさせてあげたかったのですが、タイミング合わずに断念しました。

ハワイに行くと、その時のタイミング、流れの中で動いて行くので、私達がどうあがいても、あがらえない。

ベストタイミングが用意されています。

大自然と共に生きること、ロミロミの師匠やハワイアンの人達やは色々な事を教えてくれます。

2008年4月にお世話になった、ツアーガイドのBIG JINさん、その後も何度かお世話になりました。今は独立してハワイ島のカイルアコナにいます。

YouTubeを始めたみたいなので、ご紹介しますね。

ハワイアンみたい!ビックサイズなガイドさん