ALOHA!! マナです。

山口県周防島にて、ホクレアのイベントに参加してまいりました。
初めていく、瀬戸内のハワイと言われる場所。

主催関係者の皆さまに、あたたかく迎えて頂き、イベント集合時間より早く行かせていただいたのですが、
ご挨拶もそこそこに、関係者の皆さんにロミノホを受けて頂きました。

初めてお会いするのに、初めてではないような空気感の中
インストラクター含め、4人で頑張ってきました。

受付をしたり、ご案内をしてくれた生徒さん、ロミノホのイベントが初めてだというのに、頑張って丁寧に施術してくれた生徒さん、インストラクターも一緒になって、ロミノホしてまいりました。

すっかり身体がほぐれて、顔がほかほかしている方、気持ちいがいいからみんなに言ってきたよって宣伝してくれるお客様、私達のローカヒロミロミの施術で喜んでいただく。ロミロミを知っていただける機会を頂きました。

今回の「ホクレア」のイベントは「ドキュメンタリー映画『Aloha!未来』の上映会、並びに『映画作品監督である吉田清継氏ならびにホクレアクルーであるビンス・オカダ氏、タミコ・ファネリアス氏、瀬戸内航海協会代表理事である原康司氏、当協会理事である後藤明氏らによるトークセッション』でした。

『Aloha未来』はYouTubeでも観ることができますので、是非ご覧ください。


私は3回ほど観てますが毎回泣いちゃいます。吉田監督とお話ししたのですが、作っているこっちも泣いて作ってたとおっしゃってました。
関係者の皆さんも何百回とみても泣いちゃって、目頭が熱くなる。
とおっしゃっていました。日本人の私達が胸を打つものがある。そんな風に思います。

その感動的な映画の後にのトークセッション。

それもまた、この場でした聞けないお話が盛りだくさん。
皆さんがホクレアに注いでいる情熱、そこに至る思い、そして未来に向けて。
貴重なお話しを伺うことができて、ハワイの伝統文化を継承して繋いでいるローカヒロミロミ、自分自身がどう捉えてどうしていくのか。
沢山の想いを受け取って、未来に繋げる。
壮大なテーマであり、ひとりひとりに関わっていることだと思わされる
クムの想いもそこに繋がり、、、。

本当に貴重で素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

この機会を繋いでくださった、Kumu Dane Silva、Kumu Yumiko、協会理事長、尽力してくださいまして感謝しております。
主催および関係者の皆さまに、お礼申し上げます。

そして、これは始り。
今後も、ローカヒロミロミとして「ホクレア」に何がサポートできるのか、ハワイアンカルチャーを深めて行きつつ、日本人としてのあるべき行動をしっかり考えて行きたいと思います。

『Aloha 未来』

ハワイ州観光局 2023年から2027年に計画されている、環太平洋航海を紹介する動画