ALOHA!マナです。

ロミロミハワイ島研修、今回はどんな学びだったか、少しご説明していきますね。

現在レイレアのスクールは2つのステップのロミロミクラスがあります。

まずは基礎クラス、ロミロミを習い始める方が最初に習うクラスです。リラクゼーションのロミロミが出来る様になります。

次のステップは、主要な筋肉をひとつずつ学び、痛みや凝りなどの症状緩和や改善、主に神経障害について学びます。

リラクゼーションを越えたクリニカルなロミロミが出来る様になります。

今回ハワイ島で学んだのは、さらに、ステップアップした1番難しく、マニアックだけれど大切な筋肉を50近く学んでいくクラスになります。

ハワイ島でのクラスでも1番ハードな物になります。

レイレアで学べるクラスがひとつ増えたと言う事になります。

50近くの筋肉をひとつずつ調べて、ロミロミの技術を確認する作業は、ほんと気が遠くなるくらいの量がありました。

それぞれのインストラクターが過去に参加したクラスでの勉強内容をお互いにシェアし合ってまとめていきます。

習った時期やタイミングで、手技も無数にあるので、理解して整理する。

そんな作業が毎晩続き、昼間は実際にレッスンを受けに来た生徒さん達を指導して進んで行く。

決められた時間数の中で、全てを終わらせなければならない。さらに出来る様になって生徒さん達に帰って貰いたい。集まったインストラクターと協力する毎日、それぞれ個性的なメンバー達とお互い助け合いながら、研修して参りました。

ハワイ島のインストラクターであるゆみちゃん主催のクラスに、日本から来たメンバーも加わり、いつもよりかなりボリュームのある内容になりました。

生徒さん達は毎日日替わりでインストラクターとマンツーマンにてレッスンを受け、ボリュームのあるクラスなのに、しっかりついて来て勉強してくれました。

私も学びが多く、それ以外にもほんと色々な事がありました。

起きた事件についてはまた次回のブログにてゆっくり書いていきますね。