ALOHA!マナです。
ご家族が怪我をしたり、ご病気になられた時。
病院での治療以外で、自宅でやってあげられる事は沢山あります。
ロミロミを勉強したり、様々なボディーワークを学んだり、解剖学を学び、ヒーリングに携わり、経験したからこそ分かる、セルフケアや自宅でのケアの大切さ。
そんなお話を今回はしていきたいと思います。
身内にあるだろう、ちょっとした
・肩や首の痛み
・足の骨折
・ぎっくり腰
・むち打ち
・腕が腱鞘炎になりそう
・背骨の圧迫骨折
・頭痛
・膝、股関節の痛み
日常的になってしまう事から、普段はないけど、突然起きる事故や怪我も含めてます。
今回は私の身内のお話しですが、高齢にも関わらず、重い物を持った為に「背骨圧迫骨折」になりました。
手術もしない、コルセットをつけて安静にする。
と言う診断があり、自宅で痛みに耐えるだけ。
(自宅でやってあげられるケア)
・痛みを緩和するオイルを塗ると言うケア
・浮腫んだ両足ふくらはぎをオイルでケア
(座ったままで動かない毎日ですので、下半身はパンパンに浮腫み、痛み始めます。)
・背骨の骨折した箇所付近、少し飛びてきて痛みを訴えるので、元の位置に戻る様に優しく押す。
この3つのケアを自宅でご家族にやってあげるだけで、痛みから解放されて、どうにも出来ない沈んだ気持ちから、ばっと顔が明るくなります。
痛みがなくなったよ、楽になったと、喜んでくれます。
怪我していたり、首などのケアには慎重にやらなければいけませんが、ある程度の知識を学んでやり方を知っていたら
やってあげられる事が必ずあります。
ロミロミとは、気軽に家族にもそんなサポートをしてくれる、そんなハワイの叡智が詰まってます。
テクニックや技術、経験や知識があるからこそ、出来る事も沢山ありますが、基本を知っていたら出来る事も少なくありません。
プロを目指さなくても、家族や身近なお友達をサポート出来る力を身につけて、自分自身を高めたり、今よりも充実した生活を送る。
ロミロミセラピストが一家に1人いたら最高ですねー♡