ALOHA!マナです。

日常的に運動する習慣が無かったり、するのが苦手だったりすると、筋肉は硬くなりがちになり、肩凝りや腰痛などの症状が出やすかったりします。

休みの日にのんびりし過ぎて、カラダが返って重く感じるのも、そのせいかもしれませんね。

私は日常的に運動したりする習慣はありませんが、日常的な動作を利用して筋肉をより動いています。

物を拾う時の動作、座っている時、上の物を取るとき、しゃがんだ時からの立ち方。

最近のお気に入りは、10秒かけてスクワットでしゃがみ、10秒かけてゆっくり立ち上がる。

時間に余裕がある時ですが、お客様をお迎えする前のちょっとした時間に、ちょっとやってみる。そんな程度です。

もちろんロミロミしている時にも、カラダのどの筋肉を意識して動かすのか、無意識では動かさずに、動かしたい筋肉に集中したりします。

どう意識して動かすのか、そこがポイント。

姿勢はもちろんのこと。

あえて運動しなくても、そういった日常生活の中でゆるやかに運動しています。

鍛えると事とは違いますが、伸ばしたり動かしたり、可動範囲を最大限に使って大きくカラダを動かしてみてくださいね。

生徒さんからの群馬のお土産。

有名なラスク!こんな限定品があったなんて、嬉しいです。薄いラスクにレーズンバターがサンドされてました。

めっちゃ美味しかったですよ。