ALOHA!マナです。

ロミロミセラピストとして、出来る事はやってあげたい、そんな思いもあり、両親へのロミロミをよくやっています。

もとい、以前よりよくやる様になりました笑

70代の母と80代の父です。

年齢と共に筋肉等は何もしないと、硬くなりやすいし、柔らかくするのに時間がかかります。

骨も脆くなって来ているので、強いテクニックは使えなかったり、筋肉に対しても若い子とは、さすがにやり方を変えています。

部分的なマッサージより、全身をやる事で自然治癒力が高まり免疫力UP!健康寿命が上がると言うデータも出ていますので、

少しでも、必ず全身やる様にしています。

うつ伏せになって貰って、背中をトリートメントしている時にふと、気がつく違和感、内臓エリアだったり、背骨のライン等。

特に内臓エリア、腎臓や胆嚢(胆石)、子宮筋腫等も場所によっては背面に感じられる事があります。

何度もロミロミしているのに、違和感がなくならない時、硬さが全く変わらない。変化が見られない時

「もしかしたら、腎臓が疲れている、もしくは弱って来ているかもしれない。」

そう思う様になります。

長年の筋肉強張りやクセ、背骨の歪み等の可能性もありますが、まずは、内臓に問題がない事を確認してから、次のトリートメント計画を立てる必要があります。

その後、病院に行った時に、腎臓の話しをドクターにしたところ、

「どこが硬いの?脂肪のかたまりだよ。」

揉んでくれながら、そう言っただけだったと言う話。

まさか、信じられない見解と言うかショックでした。

他の治療のついでにちょこっと聞いたので、面倒だったのか、なんなのかは分かりませんが、お粗末さまだなー。って思ってしまいました。

何処も悪くなければ、いいんです!

問題ありません。でもね、脂肪のかたまりとは言って欲しくなかった笑

100%違うと言えます。

何を信じるのか、自分自身で決めていくしかないですね。