ALOHA!マナです。

私が今日気をつけている対策をご紹介致します。

皆さまも、それぞれ感染予防対策しているかと思います。

(1)手洗いうがいは必須なんですが、身支度にて髪の毛はきっちり結び、前髪も触らない様に全部束ねております。

(2)顔は絶対に手で触れない事、施術中はもちろんのこと、日常生活でも気をつけております。

(3)外食は3月くらいからしていません。

安全対策として、自粛しております。

(4)毎朝、基礎体温をつけています。思っているより基礎体温が高いので、驚いています。

(5)車やバックの中に除菌グッズを入れているので、買い物終わり等、ひたすら除菌してます。

こうなってくると、一体何処までやるのか、かなり敏感になってきております。神経質になり過ぎかと思うのですが、止まりませんね。

弱酸性次亜塩素酸水、微酸性次亜塩素酸水、アルピジョン アルピュア

1番右の「アルピジョン アルピュア」とは

イオンのチカラで除菌、抗菌。手洗いうがいと併用して使っています。

肌や髪、服の上からも。全身直線スプレー出来るのが嬉しいところ。指先がガザガサとひび割れたりしないのが鉄則なので、役に立っております。

全身化粧水として売られていますよ。

こちらは美容室で、手が荒れてしまう美容師さんも使っていると言うものと伺い、勧められました。

消毒、塩素等の匂いは勿論ありません、手荒れの心配もなく気軽に使えるので、気に入っています。

犬達にもシュッシュしてブラッシングしてます。

(6)免疫力アップする為に、バランスの良い食事、睡眠等心がけておりますが、

「唾液」の分泌を促すことも、免疫力を高めるのに役立つと言われております。

こちらのサプリメントが良いと言うのを伺い、飲んでいます。

アイリセット

唾液に含まれるIgAという成分には、病原体の進入を防止する働きがあると言われ、こちらの「アイリセット」には目をケアする舐めるサプリには、ポリグルタミン酸が含まれており、菌がくっつくのを防いでくれるとか。さらにクエン酸も含まれているので、唾液分泌にも役立ちます。

以上の事を気をつけて生活しております。

犬達がいるので、お天気の良い日はお散歩をしていますよ。

皆さまの対策も是非教えてくださいね。

富士山と藤棚が綺麗でした。